ろびろぐ🐾うーろぐ

バセンジー犬との生活を気ままに書いております。

投薬について(錠剤)

皆さま、苦心しておられるかと思います、投薬についてです。
ロビンは1日に20錠以上の薬を飲ませなければならない為、正直物凄く大変です😢

まだ薬の量が少なかった頃は、白米を潰したもので錠剤を包んで与えていました。それで食べなくなってきたら鮭などでちょっと味付けを。
しばらくはこれでどうにかなったのですが、学んでくると、錠剤だけ口から出したり、匂いで気付いて食べなかったり。

しかも困ったことに、1番多い重曹が1cm程あって大きい上に、物凄くまずいのです。私も舐めました。正直口に入れた瞬間ウエッとなりました。
薬によっては水分が少しでも付くと溶けだすものもあり、そうすると苦みが出てくるのでもう飲み込んではくれません。一体どれだけ無駄にしてしまったか…

それでも何とか食べてくれた、薬を包むものたちを下記に載せます。
・かぼちゃ
・さつまいも
・蒸しパン
・食パン
・ナン
・チーズ
・だんご
・ご飯&魚
・魚肉ソーセージ
・マカロニ(固めに茹でて薬を入れて、隙間を魚で埋める)
・ピルポケット
・カステラ
・ホットケーキ

正直魚肉ソーセージなど、体に良いとはいえないものもありました。それでも最後の手段として使うことも稀にありました。
あとはシチュエーションを変えることをしていました。誰かが遊びに来たら、その人にご褒美のように与えてもらうようにしていました。やはり、いつもの時間にいつもあげている人だと警戒します。
そしてテンション。私はテンション担当で何より楽しそうに美味しそうにすることで、だましだまし与えていました。
しつけの面では良いとはいえないのでしょうが、ただ食パンで包むのではなく、私が朝食のトーストを焼き、美味しそうな匂いがして寄ってきたら「ちょっとだけだよ」とあげ、そこに薬を仕込みました。

個人的に楽だったのは蒸しパンです。これは包みやすいし水分は少ないし、容易に手間もかからない。更に、小分けにして冷凍して保存も出来るのがとても便利でした。
ピルポケットも、投薬用に作られているだけあって使いやすかったです。燻製みたいな匂いがします。最初は凄くよく食い付いたのですが、飽きてしまい…色んな味があったらもっといいですかね。


しかし、そのうち食欲自体が無くなり、とにかく何か食べてくれ!となったこともあります。そんな時は薬が入った食べ物などロビンからしたら論外です。そうなった時については、次の記事で書きたいと思います。