ろびろぐ🐾うーろぐ

バセンジー犬との生活を気ままに書いております。

イヤイヤ投薬

今日の朝のことですが、ロビンは何だか食い付きが悪く、いつもならパンでくるめば入る薬が入りませんでした😑
なので久しぶりに薬を砕いてペースト状にして与えることに。

母が抱いて父が口に入れようとしたらしいのですが、嫌がって唸り、このまま口に指を入れたら噛まれると断念したそうです。(私はまだ寝ておりました💤)
なのにちゃっかり投薬後のおやつだけ貰いに来るロビンさん…笑

そこで私が再度、投薬チャレンジすることに。
どうしても他の家族がいると、心配した母が近寄ってきてロビンが助けを求めようとしたり、私の気が散ったり、母の緊張がロビンにまで伝わったりするので(母ばかりですね💧)私は1人でやる方が気楽です。

右手でペーストの皿を持ち、左手で後ろから抱き上げて足の間に仰向けに寝かせます。
そして口端からペーストをねじこみねじこみ。
嫌そうな動きと顔はしましたが、唸ったりはしませんでした。でも首をブンブン振って、口についたペーストを吹っ飛ばそうとします💦

順調に進めていたのですが、そこで私が「あ、この様子を写真に撮ってブログに載せようかな」と少し離れたスマホを取ろうと動いた結果、体勢が崩れました…
調子に乗って油断した結果ですね💧

1度完全に起き上がってしまったのですが、何とか足で固定して再度仰向けにできました。
そして今度は気を抜かずに黙々とペーストを入れました。反省です😑

最後は口周りの毛に付いたペーストを濡れタオルで拭き、投薬が嫌な気分で終わらないようにおやつを少し。
今日はカルシウムたっぷりの煮干しにしました。2匹ポリポリ。

f:id:robityon:20210130181930j:plain
f:id:robityon:20210130182205j:plain
写真は結局撮れなかったので、過去の動画のワンシーンからです。