ろびろぐ🐾うーろぐ

バセンジー犬との生活を気ままに書いております。

ゴハン事情

前回ゴハンについて書いたので、現在のフードのことを書きたいと思います。

ブリーダーさんが与えていたものを、ウーロンと一緒にしばらくの分頂いたので、最初はそれをあげていました。
ロイヤルカナンのドライフード(種類は不明)をふやかしたものと、同じくロイヤルカナンのマザー&ベビーのムースタイプのウェットフード、それとユーカヌバのラム&ライスのパピー用ドライフードを混ぜていました。

ロイヤルカナンはふやかしやすく良いとのことで、確かに小粒ですぐふやふやになるので楽でした。
3ヶ月になるまでに徐々にロイヤルカナンの割合を減らし、今は完全にユーカヌバのドライフードのみです。

もうふやかさなくてもほぼほぼ食べられるのですが、少しお湯をかけた方が匂いも立って食欲が増すのか、その方がウーロンは好んでいます。

先代犬ロビンは持病があったのでロイヤルカナンの腎臓サポートを与えていたのですが、ブリーダーさん曰く、通常のロイヤルカナンは脂肪分が多いと最近分かってきたのでユーカヌバかその他のラム系のフードをオススメする、とのことでした。

今のところウーロンは調子も便も良いので、変更する予定はなくユーカヌバにしています。
ただ…フードの給餌量に「成犬時の体重」で与える量を決めるようあるのですが…
将来のウーロンのサイズが分からない…☹️☹️
10kgの次が13kgで表示されているのですが、ロビンで10.6kg位だったし…大きくなりそうなら13kgであげるべき?うーん…
今の悩みどころです💧