ろびろぐ🐾うーろぐ

バセンジー犬との生活を気ままに書いております。

名前のこと

今更ですが、ウーロンの名前についてです。
あまりいない名前だからか、結構なぜこの名前にしたのか聞かれることが多いです。
ちなみに、過去に同じウーロンちゃんに会えたのは1度のみで、その方は中華からとったと仰っていました🌼

実は、我が家のウーロンは、全く最初は違う名前にする予定でした😅
ロビンの時にも色々と考えましたが、当初はロビンと時期が被って飼う予定だったので、区別がちゃんとできることを第一に考えていました。

そこで、案を出して家族とも相談していたのですが、父は「何でもいいよ」と言っていました。
なのでこれ!と思って伝えると…「ええ〜僕はあんまり…いや、それがいいならいいんじゃない〜」という反応💨

別に私が1人で決めても良いのですが、何となく、誰かがあんまり乗り気でないまま決めるのは気が進まず、その後もこれ!うーん…これ!えー…の繰り返しをしました💧

そして、なら何かつけたい名前があるの?と父に聞くと…
「僕はロンがいい」

🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔

…ロン?
あれ??
うちに既にロビンいるけど…???

「ビ」取っただけじゃない…?
そもそも私はロッちゃんと呼ぶこともあるのに両方そうなっちゃうな…?

そのことを伝えましたが父は一歩も譲らず(私に似て頑固😂)母とどうしたものか…と考えていて、何か好きな名前つけようかね〜と話していた時に、ふとお茶の冊子を読んでおりまして🍵

それは私が年に何回か福袋を買うほど、毎日色んなお茶を何杯も飲むほど、お茶好きなために持っていたもので…

ロン…ロン……ウーロン…?
ウーロン(茶)!!!!!

これで、私はウーロンとかウーちゃんって呼ぶから、父はロンって呼べば良いのでは??と思いつき、よく考えればコートの色も烏龍茶っぽい…
ブリンドルの模様も感想した茶葉っぽいし…そもそも烏龍茶好きだし、何か中国では良くない意味もあるっぽいけどここ日本だからいいや!と即決まりました✨

父も納得し、実際にウーロンに会ってこの名前で良いと確信してやっとこさ命名🙌🙌

ただ…最初は「ロン」と呼んでいた父ですが、他に誰も呼ばないので、案の定ウーロンはまったく反応せず…
数週間で諦めて今は普通にウーロン呼びです。あの闘いはなんだったのか…😂

でも、おかげで私としては、皆に覚えてもらいやすい良い名前がつけられたかな?と思っています🍀