ろびろぐ🐾うーろぐ

バセンジー犬との生活を気ままに書いております。

マウンティング問題再来

昨日のしつけ教室の悩みで書いたことの1つですが、マウンティングが最近困っています。

ウーロンは元々信じられないくらい早熟?で、生後3ヶ月で大きなぬいぐるみ相手にマウンティングをしだして、主治医にも「それは聞いたことがない」と言われたほどです😅

ぬいぐるみ系は去勢手術が終わるまで全部撤去することで対策しました。
ただ1度だけ、去勢手術前の最後のドッグランで初めてワンちゃん相手にマウンティングをしてしまい、慌てて離して、すぐ去勢で良かった…と思いました。

去勢は生後6ヶ月を過ぎてからで、その後はワンちゃんへのマウンティングはなく過ごし、不安なのでぬいぐるみも出さないままにしていました。

それが、1歳を過ぎて少しした頃に茶ラブの女の子に急にマウンティング😱
別の日に黒ラブの女の子にも😱😱

聞けばどちらの子も避妊手術をしていないそうで、それで気になったのかな?と思いましたが、それが切っ掛けになったのか、ラブちゃん(特に茶と黒)の子にマウンティングするようになり、そのうち色も性別も関係なくラブちゃんを見つけると行くように…😢

100%どのラブちゃんにも行くわけではないのですが、逆に他の犬種には行かないのです💧
遊びが夢中で行かない時もあるし、ストーカーしてても途中でやめることもあるのですが、いつやるかと飼い主はハラハラして、止める為に毎回ダッシュです💦

ウーロンは音には比較的敏感なので、自宅では音を鳴らして叱るのですが、なかなかドッグラン内でそれをするのは、他のワンちゃんを怯えさせてしまうのでできません…
なので、先生が連れてきてくださったラブちゃんと遊んで、マウンティングをしたら音を鳴らして、マウンティングに嫌なイメージを付けようとしたのですが、なぜかその日に限って全くやらない😂

今のところは、頑張ってダッシュで引き離すしかなさそうです…😵😵