ろびろぐ🐾うーろぐ

バセンジー犬との生活を気ままに書いております。

引っ張り癖

ウーロンの引っ張り癖についてです。
普段はそこまでではないのですが、お散歩始まりたてや、ワンちゃんを見掛けた時、あとドッグランに着いた時が物凄い興奮状態でグイグイします💦

先生から、引っ張るなら進まない。
なんならやめないのならドッグランは諦めて帰るくらいの気持ちで、損得を示すといいと教わりました✍

なので早速、興奮が治まるまでドッグランに着いても動かず、歩き出しても引っ張れば動かない😠
かなり時間は掛かりましたが、何とかそれで少しずつ進んでランまで。
着いてもおすわりして落ち着くまで入れませんでした。

ランの中でも新しくワンちゃんが入ってくる時は、抑えておすわりさせて落ち着いたらご褒美として離す、というふうにしました。
正直、ウーロンはイライラしたり焦れったそうな様子はありましたが、今後のためを考え、1日に無理はしすぎず続けたいと思っています🍀

呼び戻しが完璧になるようにいずれはしたいのですが、まずはきちんとおすわりで待てるようにならないと、呼び戻しのが高度とお聞きしたので、順番に頑張っています💪

ただウーロンもでしょうが、人間側も意識することが多くて疲れますね💦
帰りは爆睡できるウーロンが羨ましいです😂