ろびろぐ🐾うーろぐ

バセンジー犬との生活を気ままに書いております。

小さなことだけど

凄くちょっとしたことではあるんですが、ウーロンはずっと苦手なことがあります。
それは、上から撫でられること。

パピーの頃はそこまでではなかったのですが、前から嫌がっているとは思っていて、今は完全に唸って拒否します😣

ちなみに私や家族がする分には何もなく、仲の良い方も同じく受け入れます。
稀にはじめましてでも大丈夫な方もいるんですが、大抵は嫌がるので、先に「すみません、上からが苦手なんです」と伝えるようにしています。

相手が「かわいいね〜」とフレンドリーでも、苦手なのは変わらないようです。
昔、外で飼っていたコもそうだったなあ…と、上から手を伸ばすと家族ですらビクッとしていたのを思い出します。

逆の立場で考えたら、上から大きい相手が来るのは怖いこともあるだろうなと思うのですが、うっかり他のワンコに自分もやってしまっている時があって、おっと!となります💦

ウーロンが唸らなければ良いのかもしれないけれど、特訓してまで慣れなくてもいいのでは?と思うこともあるので、この件はそのままにしています。

誰だって苦手なことはあるし、あまりにも抑えつけてウーロンが嫌なことを嫌と出せなくなったら?というのがひとつ。

もうひとつは、先に私側が苦手を伝えられれば避けられる問題だからです。
誰かに危害を加える恐れがあるとか、そういうことではないので悪化したりしないならこのままでも、と思っています。

しっかり躾けるべきところと、そこまでではないことと、ウーロンの様子に合わせてこれからも考えていきたいです😊