ろびろぐ🐾うーろぐ

バセンジー犬との生活を気ままに書いております。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

巨大化

日々成長を続けるウーロンくん。 先日3回目のワクチン接種に行った際に、体重を量りましたら…6.5kg! うちに来た時はまだ3.5kgだったのに… 倍近くになったのかとビックリです。毎日一緒にいるとそこまで急に大きくなった感じはしませんが、確実に育っている…

隠された模様

普段はほとんど服を着て過ごしているウーロンは、あまり体の模様を目にすることがありません。 バセンジーが寒さに弱いことと、いざという時に捕まえやすいという理由で着せたままのことが多いです今日は暖かかったので服を脱がせてみたら、こんな柄だったか…

離したくない

普段、しつけ以外ではおやつを与えていなかったウーロンですが、最近骨ガムを少しずつあげだしました。というのも、あまりにも最近元気いっぱいで、しかしまだ散歩で発散することもできずイライラと物をかじることが増えたからですずっと遊び続けていられれ…

体調逆転

やっとお腹の薬が終わりました! そんなに嫌がることなく飲んでくれましたが、やはりきちんと飲ませなきゃという緊張感から解放されるのは大きいですねただ、今度は飼い主の私の方に不調が… どうも手首と指が痛み、酷いと吐き気がするほど。できるだけ負担を…

仔犬のおもちゃ

お腹の調子を崩していたウーロンですが、随分良くなりました!まだ薬はある分飲ませますが、概ね普段通りですそんな元気になったというか、毎日元気いっぱいの仔犬に困っていることがあります… それは、おもちゃとおやつのことです。色々と安全性や好みや価…

緊張の投薬

先日から始まった投薬生活。 先代犬で散々してきましたが、老犬と仔犬、弱った状態と元気一杯、投薬方法も違います。主治医に確認したところ、できるなら今後のために口に入れてマズルを押さえて喉を撫でて飲み込ませる、というオーソドックスな方法ができる…

心配なお腹

実は昨日、ウーロンは急遽病院に行ってきました🏥 結果的に大事に至らなくて済みましたが、飼い主はドキドキでした🥲昨日の経緯ですが、朝から少し便がゆるめだなと思っていたら、よく見ると若干赤い気がしました。 ん?とよく見ていたら、すぐにまた力み出した…

日々成長中

最近抱っこが重くなってきました 抱えた状態で体重を量ってみると…5.8kg!! 2/28に動物病院で量った時は4.78kgだったので、半月で1kg増です。お砂糖約6袋分ならそれは重いな〜と思いつつ、あれ?成犬だとこの倍になるの…?と衝撃を受けていますちなみにご飯…

お寝坊さん

朝なかなか起きないウーロンです。私が寝起きに見るのはだいたいこんな様子。 服を着せて寝たのですが、布団にもぐっている間に脱げてしまったようです。起きたらびっくりまだトイレトレーニング中ですが、私が寝ている間に1度起きて済ませてまた布団に戻っ…

待機姿勢

最近、家のことや一日の流れを理解してきたウーロン。 誰かがお風呂に入ると扉を見ながら待つようになりました。一人の時はサークルに入れるのですが、こうしていじらしく待つ姿を見ると、今後長湯はできなくなりそうです…💧 気にせずゴロゴロしててほしいので…

やっぱり日向ぼっこ

最近急に暖かくなり、日差しが窓からたくさん入るようになりました☀ 案の定、浴びに行くウーロン。ブランケットを置いてみたら、ちゃっかり載っています先代犬ロビンもですが、バセンジーは皆日向ぼっこ好きなのでしょうか?? わざわざ日の当たる場所を選ん…

噛みたい

少し成長したウーロンは、以前より眠る時間が減ってきた気がします。 ということは、その分パワフルな時間が増えるわけで… まだワクチンが終わらず散歩に行けないこともあり、体力を持て余し気味です全力でおもちゃで遊びますが、常には難しく、暇になると何…

ゴハン事情

前回ゴハンについて書いたので、現在のフードのことを書きたいと思います。ブリーダーさんが与えていたものを、ウーロンと一緒にしばらくの分頂いたので、最初はそれをあげていました。 ロイヤルカナンのドライフード(種類は不明)をふやかしたものと、同じ…

寝る子は育つ

まだ3ヶ月になったばかりですが、だいぶ大きくなったウーロンです。 それにしても、先代犬ロビンといい、バセンジーは眠るのが大好きなのでしょうか普段の朝の様子です。朝ごはんの用意をしててもこんなかんじ… 食べるより寝るなんですね。あまり食に興味が…

さくらプラザさん🥰

先日、バセンジー服を作ってらっしゃる「さくらプラザ」さんのブログに、ウーロンの記事を載せていただきました!許可をいただいたのでリンクを貼っておきます https://ameblo.jp/sakura-plaza/entry-12730558831.htmlさくらプラザさんは、先代犬ロビンから…

まもなく1ヶ月

ウーロンがうちに来てくれてから、まもなく1ヶ月が経とうとしています。ウーロン自身は生後3ヶ月。 それにしても…こんなに大きかったっけ?と思うくらいウーロンはがっしり、コロコロしています。 先日2回目のワクチンを打ちに行きましたが、ロビンからお世…

ウーロンを迎えるまで

前回の記事でお伝えした、ウーロンを迎えるまでのことです。元々、私はロビンともう1頭バセンジーを迎えたいと考えており、ブログにも書いてきました。 しかし、ロビンがファンコーニ症候群以外に脳の症状も出て介護状態になったため、断念しました。そして…

新しい家族!

突然ですが…新しい家族が増えました!前回の記事で、ブログ名の変更をお伝えしたのはこのためです。 急な、遅いお知らせになってしまい申し訳ないです。自分自身が忙しかったことと、どのようにご報告したら良いものかを考えていました。 早速ですが、ご紹介…

これからのこと

前回から随分と間が空いてしまいました その間も見に来てくださる方がいらっしゃり、大変有難く感じておりますm(_ _)mこれからこのブログをどうしようか考えておりましたが、私生活が忙しく、そのままになってしまっていました。結論から申し上げると、続け…