ろびろぐ🐾うーろぐ

バセンジー犬との生活を気ままに書いております。

緊張の投薬

先日から始まった投薬生活。
先代犬で散々してきましたが、老犬と仔犬、弱った状態と元気一杯、投薬方法も違います。

主治医に確認したところ、できるなら今後のために口に入れてマズルを押さえて喉を撫でて飲み込ませる、というオーソドックスな方法ができると良いと言われ、試そうと思い自宅で薬を見ると、割れたタイプ…😱😱

1種類は粒のままでしたが、もう1種類は1/4カットされていました。経験上、カットされた薬は周りのコーティングがないので苦味を感びやすいんですよね💧
しかも「この薬は苦いんだよね〜」のお言葉付き🥲

でも飲ませるしかないので頑張ります!
まず粒のままを口に入れて押さえて…飲んだ!!!
このままもう1種類!あ、なんかくちゃくちゃ味わいだした!う、口の端から出した…

やはり苦いか…何かに包む?でも幼犬にあげられるおやつは少ないし、人間の物はあげたくないし…
と、いうことで。再度薬を口に入れ、くちゃくちゃしだしたらすぐにドライフードを口に放り込む!そのまま噛んで…飲んだ👏👏

正直こんな方法でいけるとは…敏感で繊細なロビンだったら考えられなかったことですが、良い意味で鈍感です!有難い!!
結局この方法で1日2回、今日で3回目まで飲ませました。貰ったのは6日分なので、このままま最後までいけるといいんですが…
鈍くあってくれと、願うばかりです🥲

f:id:robityon:20220318231513j:plain