ろびろぐ🐾うーろぐ

バセンジー犬との生活を気ままに書いております。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お薬・ご飯一覧表

先日に引き続き、我が家で使っている表のご紹介です。 これは薬とご飯についてまとめてあるものです。現在は服用していない薬も入ってはいますが、情報として残してあります。私達も耳慣れない単語が多かったりしますし、ロビンは何せ薬の量が多いので整理が…

イヤイヤ投薬

今日の朝のことですが、ロビンは何だか食い付きが悪く、いつもならパンでくるめば入る薬が入りませんでした なので久しぶりに薬を砕いてペースト状にして与えることに。母が抱いて父が口に入れようとしたらしいのですが、嫌がって唸り、このまま口に指を入れ…

動物病院・ファンコーニ症候群治療について

少し、動物病院やファンコーニ症候群の治療の情報を書きたいと思います。 特に、ファンコーニ症候群を発症している、発症しやすいバセンジーの子に向けてとなります。ちなみに、遺伝性でないファンコーニ症候群もあり、それは粗悪なフードが原因となったりも…

医療費のことと真面目なお話

なかなかお金についてのことは書きにくい内容なのかと思いますが、実際に直面する切実な問題なので書きたいと思います。以前、ロビンの服用しているお薬について書きました。そして2週に1度の定期通院をしていることも。今は2日に1度の点滴が必要なことも。…

皆で耐える点滴

今日は2日に1度の点滴でした。 いつも父が帰宅してすぐに行うため、夕方~夜にかけてすることが多いです。しかしこの頻度だと、流石にロビンも分かりますので嫌がります 母に抱かれた時点で唸っていますが、話し掛けて気を逸らせているうちに針を刺します。…

ロビンなりの姿勢の工夫

今日はゆるゆると過ごしております年をとって、少し足腰が覚束なくなってきたロビンですが、高い段差や階段以外はほとんど生活に支障はありません。ただ、できるだけ負担がないようにと、フローリングにはマットを敷いて滑らないようにしています。 どうして…

病院終了!

今病院での診察が終了しました~。まず体重測定。 前回は8㎏を切っていましたが…8.13㎏!服や首輪込みですけれどもね~。でも減っていなくて良かったです前回貧血傾向があり、それが元で食欲不振の可能性もあるとのことで血液検査をしましたが、ほぼ前回と変…

体調管理表

今日は15時半から定期通院です。 前回は雨が降っていましたが、今回は風はありますがドライブに良さそうです☀️ちなみに我が家では、ロビンの調子を確認するためにこんな表を使っています。 何度か調整を重ね、この形に落ち着きました。家族でお世話をしてい…

もぐりっぱなし

今日のロビンは早起き…かと思ったら、私が抜け出した布団に勝手にもぐり込んでいました しっかりと巻き込んで、もう自分の物のようです。 覗くと不満げな表情。寝るんだから邪魔しないでよって感じです。水を飲みに出てきたタイミングで布団を片付けたら、今…

ご飯のこと

最近ロビンは、ドライフードをほとんどたべなくなってしまいました…☹️療養食なので、もしかしたらそんなに味が好みではないのかもしれませんが、幾つかの種類を試してみても、匂いを嗅いではフンッと鼻を鳴らして終わりです 不満な時に多い気がしますが、他…

自宅での皮下点滴

ロビンが普段行っている、自宅での点滴について書きたいと思います。下の写真のソルラクト輸液を1回につき150mlずつ皮下点滴で入れます。 500ml入りなので、3回分使えます。マジックでおおよそ150mlの所に線を書いて分かりやすくしてあります。 常温保存して…

ロビン12歳 HAPPYBIRTHDAY

本日1月23日、ロビンは12歳になりました🤣ずーっとずっと安定しなくて、クリスマスは迎えられるかな、年は越せるかな、と1日1日生きてきました。 すごくすごく嬉しいです🥰まだまだこれからもよろしくロビンくん!

ぐっすり

今日も素敵な日差しが降り注いで気持ちいいですね🤗 ロビンは凄くリラックスモードでぐっすりです。 寝息が聞こえると安心します。 あんまり起きないとおねしょをしてしまうことがたまにあるんですが、年のせいですかね~🤔 基本的にトイレはきちんと出来るんで…

洗濯日和

また暖かい日が来ましたね。 相変わらずの日向ぼっこ。からの洗濯物の取り込みです。ロビンは昔は階段の上り下りが出来たのですが、年をとってからは難しいようで、抱っこで移動です。 最近後追いが激しい上に、どこかに行きたがることが多いので、ベランダ…

お布団まみれ

今日は日差しが暖かくて気持ちいいですね🤗 先程まで日向ぼっこをしていましたが、かえって暑くなりすぎて避難してきました💦ロビンは大好きな布団にまみれております。片付けようとすると乗るもので、なかなかどかせられない…一体何枚使ってるんでしょう?

1日ごとに

暖かいと思ったら寒い… 1日ごとに違うお天気で変な調子ですねロビンはサンルームの扉の前で、じーっと外を見ています。今日は寒くてとても開けられないのですが、日差しに当たりたいようです。代わりにこたつでぬくぬくと。 読書をする母の膝で寛いでいます…

読書のお供に

今日も暖かな日差しが感じられますね☀️ ここのところ、一日おきに天気が変わっている気がします。 暖かいのが好きなロビンは今日はうれしそうです。ここ数日、食欲がなくて点滴回数を増やすことになったのですが、表情や行動は元気そうです。 人間も天候には…

放牧

昨日はなかなか良い天気だったので、ロビンを連れて畑に行きました。 と言っても、今は何も作物を植えていないのでほぼ空き地のようなもので、ロビンは好き勝手にふらふらしています。足腰が弱くなってから小走り程度しかできなくなったので、正直私の方が早…

混合6種ワクチンのこと

昨日動物病院に行った際、主治医から聞いたお話を書きたいと思います。実は、ロビンは2年ほど混合ワクチンを受けていません。理由は、ファンコーニ症候群を発症しており、ワクチンの副作用が危険だからです。主治医から提案があり、受けないと決めました。と…

日向ぼっこ日和

久しぶりに日差しが気持ちいい日ですね 日向ぼっこだいすきなロビンはサンルームへの扉を開けた途端、すぐに寝床探しです。いくつかロビンが好きなふわふわした敷物やソファを置いていますが、いつも気分と日の当たる場所で変えているようです。私も日向ぼっ…

定期通院

今日は約2週間に1度の通院の日です。 ファンコーニ症候群の方はかなりいい数値を保っているのですが、最近発作を起こしてはいないものの脳の心配があるので通院しています。恐らく脳腫瘍があるのでは、と主治医からは言われておりますが、高齢な上に腎臓が悪…

爪切り

今日はロビンの爪切りをします。おおよそ2~3週間のペースで、自宅で爪切りをしています。といっても、実際は爪「削り」といった方が正しいかもしれません。 ロビンは爪切りが大嫌いで、ハサミを見ただけで、ハサミに噛み付くほどでした。なので、犬用の爪削…

投薬について(粉状)

引き続き、投薬についてです。 ロビンの食欲がなくなり、食べ物で包んで与えることが難しくなった時、私は病院に電話をして確認をしました。 「今のお薬って、砕いて与えても大丈夫ですか?」 これに対してOKを頂けたので、私は全ての錠剤を砕きました。そし…

投薬について(錠剤)

皆さま、苦心しておられるかと思います、投薬についてです。 ロビンは1日に20錠以上の薬を飲ませなければならない為、正直物凄く大変ですまだ薬の量が少なかった頃は、白米を潰したもので錠剤を包んで与えていました。それで食べなくなってきたら鮭などでち…

寒い日々

本日も寒いですね⛄ 私はカウンセリングに出掛けたのですが、空気が冷えきっていますね。 寒さのせいか、ここ数日ロビンはお腹が緩くなってしまっていました。 やっと昨日落ち着いてきましたが、気を付けてないとなりませんね。元々寒さが苦手な子ですが、発…

ロビンのお洋服たち

寒がりで有名なバセンジーです。 ロビンも例にもれず寒がりっ子なので、冬にお洋服は必須です。若い頃は市販の服を着せていたのですが、ある時那須にバセンジー服専門「さくらプラザ」さんがあると知り、それ以来ずっとお世話になっています! 1度お店にもお…

ロビン写真いろいろ

せっかく始めたブログですのに、全然ロビン自体の写真を載せておりませんでした 現在はかなり顔に白髪が目立ち、ごろごろして過ごすことが多くなったロビンですが、若くアクティブな時代もあったなあと思い返しながらアップしています お布団だいすきっ子な…

ロビンのファンコーニ症候群について

バセンジーとは切っても切り離せない問題、ファンコーニ症候群(ファンコニー症候群)についてです。 うちのロビンも発症しております。発症から現在に至るまで、ずっとずっとロビンも私達も苦しんできました。それは投薬、不安、情報の無さなど、様々な理由で…

ロビンとの出会い

こんにちは。 今日は寒いですね。ロビンも外に出る気は無さそうです。はじめなので、ロビンとの出会いについて書かせて頂こうかと思います。ロビンは、Coo&Rikuというチェーン店のペットショップにいました。もう11年前、3月のことです。 私と家族は、丁度1…

ブログ開設

はじめまして。 自宅でバセンジー犬のロビンと生活しているちょんと申します。 私がロビンと過ごすうえで知った、バセンジーの魅力、特徴、病気など、私がかつて知りたかった情報を含めてお伝えできればと思います。 どうぞよろしくお願い致します! 以下、…