ろびろぐ🐾うーろぐ

バセンジー犬との生活を気ままに書いております。

2022-01-01から1年間の記事一覧

なんでバセンジー?②

①からの続きです!ペットショップで出会ったロビンに心奪われた私達は、結局忘れられずにロビンを迎えることにしました。 その頃はまさかファンコーニ症候群のことなど知らず無知とは怖いものだと未だに本当に思います。そして本当にワンと言わないことに驚…

なんでバセンジー?①

タイトルは、ウーロンを連れてドッグランに行くようになってから、よく尋ねられる言葉です。確かに、私も珍しい犬種や超大型犬に出会った時、なぜこの子をお迎えしたのか?どうやって出会えたのか?お聞きすることがあります。 犬好きには興味深いところなん…

おひさま☀

最近晴れが続いて、ウーロンは嬉しそうです 日向ぼっこが大好きなウーロンは、カーテンの隙間のちょっとした日差しを一生懸命当たりに行きます。ソファーやベッドに日が差すとまあ嬉しそう のびのびごろりんすやすやと過ごしています。 寒い冬でも、ちょっと…

1年経ちました

先日のことですが、12/18はロビンの命日でした1年経ったことに、長かったようなあっという間だったような…不思議な気持ちです。 ただ、ウーロンがいてくれたお陰で、悲しみに暮れるだけの日々を過ごさずに済んだことを、何より感謝していますどうしても今も…

衣替え

最近どんどん寒くなり、ウーロンも冬仕様にしました😊 足付きのカバーオールです💕ちなみにドッグランで疲れて休憩中に撮ったのですが、なぜかウーロンおすわりがナナメってる… これはいつものことで、よく他の飼い主さんたちにウーロンちゃん今日も乙女ね〜☺と…

1歳!!!

ウーロン今日で1歳になりました!! HAPPY BIRTHDAY🎂🎉 まだまだ赤ちゃんだな〜と思うところもいっぱいだけど、カラダは立派に成長して大きくなりました!長いようであっという間なパピー期間でした。 密度の濃い時間で、大変で、幸せで、疲れて、満たされて… …

その後のトイレ

先日ひっさしぶりにトイレが自宅でできたウーロン。 あれからというものですが…何と、翌日の朝に、一緒に眠っていたらもぞもぞと起き出して、トイレへ わざわざ温かいお布団から出てまで行くとは本当にびっくりでした!しかもしかも、褒めた後にシートを片付…

できた🙌🙌

最近ずっと悩んでいたウーロンのトイレ事情です。大きくなって我慢ができるようになってから、全くと言っていいほど家ではトイレをしなくなってしまいました たまーに気を引くように、ちょろっとすることもあったのですが、それすらもナシ…しかし室内がダメ…

なんで??

久しぶりの更新になってしまいましたその間に、ウーロンはもう生後11ヶ月になりました! 本当に長かったようなあっという間のような…このまますぐ1歳になるんだろうな、と思っています。なんだかちょっとさみしいような気も 多分中身はまだまだ赤ちゃんなの…

防寒

この頃、夕方の散歩が随分と寒くなりました 暗くなるのも早く、ウーロンの首に輪っかのライト、私の体の前後にライトを付けて散歩しています。風で耳も寒く(私が)耳まで覆う帽子も買い足しました… 何だかウーロンよりも、私が先に寒さでやられてしまいそう…

実感

最近急に寒くなり、ウーロンは朝なかなか布団から出てこなくなりました寝るとき以外も、毛布の気持ちよさを知ったようで、よくくるまっています おやつを食べるのもおもちゃをかじるのも、選んで毛布の上ですることが増えました。ただでさえ寒さに弱い犬種で…

気ままな甘えん坊

眠くなると甘えん坊になるウーロン。 擦り寄ってきたり、膝に乗ったり、手をホールドしたり ゆっくりな動きも、トロンとした顔もかわいいですただ、うとうとゆっくりしている時はいいのですが、ぐっすりの時に近くを通ったり、私が動くとたまにガウッ!とし…

重くても

最近涼しい日が増え、ウーロンのくっつき度も増しております😂 お布団大好きっ子なのは元々ですが、タオルケットより毛布、乗るだけじゃなくて潜るようになってきました。そしてこちらは先日… ソファで寝ていたら乗られました😆 重いし暖かいより暑いけど…可愛く…

ぺったんこ

夜は、私より早くおねむになるウーロン。 ソファーでごろごろ寝ていますが、途中でお水を飲んだりもぞもぞしたり、起きてくることはあります。昨日はふと起き出したウーロンを見たら… お耳ぺったんこ眠くなると下がってくるお耳ですが、こんなには初めて見ま…

無防備

お休みの日にランでがっつり遊ぶと、ウーロンは疲れてとてもよく眠ってくれて助かります🥰 飼い主もなかなかに疲れますが💦普段、膝に乗ったりおしりをくっつけてきたり、甘えん坊なウーロンですが、爆睡している時はひとりでぐっすりです。 凄い格好と目やにこ…

ゴロン繰り返し

最近、私が休みの日はランに行くことが多いです ウーロンは成長とともに人から犬にどんどん興味が移っているようで、犬同士で遊ぶのが大好きで、散歩中に吠えられても遊びたくて寄っていこうとする子です(止める)。散歩はどうしても人や犬によって、交流し…

足上げ

前回室内トイレのことについて書きましたが、もうひとつ続けていることがあります。それは、足上げのことです。 男の子だと、足上げトイレの子は多いと思います。それこそシニアになって足腰が弱ってしなくなった、というのは聞きますが、マーキングもあるし…

成長とトイレ

実は最近、少し悩んでいることがありました😑 それは、ウーロンのトイレのことです。赤ちゃんの時もなかなかトイレトレーニングが進まず、ロビンが割とすぐに覚えたこともあり、やきもきしていました。 色んな方法を試して、粗相した場所にトイレシートを敷き…

すくすくムクムク

すくすくムクムク成長が止まらないウーロン。 こんなに大きくなりました! 伸びて寝ているとかなり場所をとります笑体重は抱っこして量ってみたら、生後9ヶ月で12.2kgです。今のところ量るたびに重くなっており、高いところにも手が届くようになっているので…

ランで見つけた

日曜日に、最近開拓したしたランへ行きました なかなか天気に恵まれず、せっかく良いとこなのに間が空きましたが、やっと行くことができました!しかもまだ3回目だというのに、知り合いにいっぱい会えました 常連さんが多いようで、今のところ100%の確率で…

雨の日問題

最近暑い上に雨が多く、なかなか散歩のタイミングが難しいです… となると、大変なのがウーロンの体力ありあまり問題できるだけ雨が当たらない木の多いところに散歩に行くこともありますが、限界があるので実家に行くことが多いですただ、普段見慣れない家具…

いつまでも赤ちゃん👶

すくすく育っているウーロン。 思ったよりも育って…12kg間近です 主治医に、骨格からして大きくなるだろうとは言われていましたが、その言葉通り成長していますロビンは全盛期でも今のウーロンより1kgは軽かったので、本当に大きく感じます。 体重だけではな…

落ち着き?

いつも120%全力全開のウーロン☀ 元気なのは何よりだけど、元気すぎて落ち着きがなく、ランで休憩してる子にしつこく絡んだり、自分が疲れていても無理矢理抱くまで止まれなかったりということがありました。しかし最近、ランに行くと少しずつ自分で休めるよ…

ドッグラン開拓中

最近すごい暑さと不規則な雨で、ウーロンの体力を発散させるのが大変です生後5ヶ月頃から通っているお気に入りのランがあるのですが、どうしても暑さでウーロンも飼い主もしんどいこと、行っても他に誰もおらず、犬と遊びたいウーロンには不向きなことがあり…

8カ月

ウーロン、生後8カ月になりました!! すっかりマズルものびて、赤ちゃんらしい顔つきではなくなりました。でもまだまだ、もしかしたらずーっと甘えん坊なのは一緒です 膝に乗ったり、お腹の上で寝たり、トイレまでくっついてきたり… ちょっとひとりにして!…

最近のおやつ事情

最近のウーロンは大きくなって食べられるおやつが増えました 3ヶ月くらいの頃はなかなかあげられるものを見つけるのが大変だったのですが、随分探しやすくなりました。その中で今まであげてみたものをご紹介したいと思いますペットプロ 犬用おやつ 国産おや…

最近のおもちゃ事情

随分と大きくなり、7ヶ月半になったウーロン。 去勢手術の時に確認してもらいましたが、歯も全部生え変わっていました!ということは噛む力も強くなるわけで… 絶賛おもちゃ不足に悩み中です大人の歯になったことで好みが変わったのか、来た時からあったのに…

去勢その後

ばたばたしてすっかり間が空いてしまいましたウーロンは無事に抜糸後のカサブタも取れ、普段着に戻れました 臍ヘルニアの跡は少し盛り上がった感じがありますが、去勢の方はもうどこを切ったのかすら分からないくらいです!そんなウーロンの最近の様子ですが…

去勢手術後

そういえばですが…ウーロン、去勢しました!! このみょいーんとしてるウーロンが着ているのがエリザベスウェアです。今回、去勢+臍ヘルニアの手術もあったので、しっかり守れるよう購入。 元々はカラーをつけていたのですが、ストレスがまあ酷く、ろくに寝…

暑さと散歩

最近本当に暑くて暑くて…散歩がとにかく大変です 私もウーロンも体調を考えると行ける時間が限られますし、仕事の兼ね合いや公園の開いている時間、ウーロンの我慢の限界等を考えると本当に難しいです 昨日今日はまだマシになりましたが、散歩に行くと汗だく…