ろびろぐ🐾うーろぐ

バセンジー犬との生活を気ままに書いております。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お腹の調子が

ここ2日ほど、お腹がゆるいロビンです。 便は健康状態を見る上で指標にしている1つなので、少し心配です食欲は戻ってきました! ずーっと食べ物で投薬ができなかったのですが、少しずつですが入ることも出てきました。薬のお陰かはまだ分かりませんが、パク…

本日の通院

2週間ぶりの定期通院です。 ここ数日食欲がなく、麻痺も気になっていたロビン。主治医に見てもらうと、今は手足の麻痺は感じられないとのことでした。確かに1日の間でも様子の差がかなりありました。 それに関してはやはり脳が原因かもしれないと。前回はや…

脳が原因?

最近食欲が戻りつつあったロビンですが、また食べなくなってきました… しかし、よくよく様子を見ているとお腹は空いている模様。でも食べたいものじゃなかったり、口がうまく動かなくて食べたいものも食べられない様子でした。 なので、試しに歯磨き骨を1本…

おとなりさん

朝目が覚めたら… しっかりお布団にくるまってました 昨日の夜は足元にいたはずなんですが、いつの間にか近くへ。小さないびきを聞いていると安心しますね~。こんな穏やかな朝は二度寝がしたくなります不調が続くと、心配で呼吸を確認してしまうことが何度も…

脚長犬のトイレ事情

バセンジーの特徴である長い脚を持つロビンは、結構トイレの処理が大変です。 これはちょっと角度が変な写真です…なぜこうなったのかロビンはオスですが、脚をあげてトイレはしません。四つ足で立ったまま済ませます。 外ではたまーにすることもありましたが…

最近のお薬事情

少し食欲が戻ってきたロビンは、食事でお薬が入るようになりました最近は小粒の錠剤は茹でた後によく水気を拭き取った白菜(錠剤が溶けるため)、大粒の錠剤は火を通したマグロを混ぜたご飯が多いです。 今日はシフォンケーキも少し使いました。あげる時にも結…

食べられるようになってきました

最近食欲不振が続いていたロビンですが、やっと以前くらい食べるようになってきました ブロッコリーやリンゴ、歯磨き骨が特に好きですが、ウェットフード、ドライフードも食べます。本当に安心します。食欲がないと食べ物で薬を包んで与えることもできないの…

バセンジーを迎えたい

実は、我が家では数か月前から2頭目のバセンジーを迎えたいと計画しております!というのも、元々私が生まれる前から我が家には犬がおり、その子が亡くなった3ヶ月後にロビンを迎えたので、生涯のほとんどの時間を犬と共に過ごしてきました。私が人生で1番…

さみしんぼさん

今日は約3時間半のお留守番をしたロビン。 1匹ぼっちは2ヶ月以上していませんでした。母が帰ると、置きっぱなしにしていた布団に小さく丸まっていたそうで… 今日は天気も悪かったので、余計不安だったかもしれません。私が帰るとすぐに寄ってきて、ぴったり…

久しぶりのお留守番

今日は私の通院のため、ロビンはお留守番です。 普段は父母のどちらかが休むか早退をしてロビンをひとりぼっちにしないようにしているのですが、予定が合わないことと2ヶ月以上発作を起こしていないことから、お留守番させることになりました。正直大丈夫だ…

食欲不振が続きますが…

どうにも食欲が戻らず、何か食べたそうではあるものの食べないロビン…昨日は結局歯磨き骨と煮干しを少々、腎臓ケアクッキーを少し。 1日に400kcal摂りたいところですが、100kcalを切るのが2日続き、流石に焦って最終手段を取りました。それが、「このこのご…

イーケプラ変更

ロビンが脳の為に飲んでいるステロイド剤、イーケプラが変更になりました。というのも、元々ロビンがイーケプラを飲み始めた時はコロナの影響で海外からの輸入が止まってしまっていた薬があったようなのです。その為に選択肢がイーケプラ一択だったのですが…

久しぶりに

随分と前回から日が空いてしまいました。 というのも、私自身が体調不良で動けなかったもので…そして、それがロビンにまで伝播してしまいました丸1日、ほぼ何も食べない日があったのです。今日も煮干しと腎臓ケアのクッキーを少しだけ。 思い返せばロビンの…

大好きな人

今日は暖かかったので、風が強くないタイミングを見計らってお出掛けをしました!といっても、行き先は同じ敷地内の祖母宅です 完全に別棟なので、1度外に出ないと行けない為、あまりに寒い時は控えています。ロビンは祖母のことが好きで「ばあちゃんち行く…

どまんなか

こんな時間ですが、現在進行形のことをすこし。お風呂に入り髪を乾かし、敷いておいた布団に寝ようかな~と思ったらこうです。 アップにするとこうです。 我ながら、使い込んだプーさんの布団がものすごく庶民的ですね~そうです。ロビンが布団のどまんなか…

なかなか伸びない

ロビンの爪は自宅で切るので定期的にチェックしているのですが、今回は伸びるのが遅いようです。いつもは大体2~3週間に1度のペースですが、まだ大丈夫そう。 あまり短いと切りにくいので、もう少し伸びてからですね。 そういえば前回爪の白く伸びたところを…