どうにも食欲が戻らず、何か食べたそうではあるものの食べないロビン…
昨日は結局歯磨き骨と煮干しを少々、腎臓ケアクッキーを少し。
1日に400kcal摂りたいところですが、100kcalを切るのが2日続き、流石に焦って最終手段を取りました。
それが、「このこのごはん」です。
1度母が注文して与えたら異常なほどの食い付きを見せましたが、2日後リンの含有量が高いことが分かりました。
母は老眼で小さな表示を見落としていた模様…。
その時は他にも食べるものがあったので、すぐにやめました。
腎臓ケアのドライフードのリンは0.2%程度が多い中、0.8%と4倍の値だったからです。
ただ、主治医に確認したところ、元々ロビンのリンの数値が高くないこともあるので、おやつ程度に与えることは問題ないと言われておりました。
ですが、他のフードを食べなくなったりしないように、はじめに与えて以来一切断っていました。
しかしそもそもご飯を食べなければ病気うんぬんの話ではなくなってしまうので、今日出してみたら一気に食べる食べる40g…😮
そこで止めておきました。
とりあえず一切食べられない訳ではないことに安心し、改めてこのこのごはんってなんなんだろう…と思いました。
リンを除去する薬というものもあるそうなので、調べて場合によっては必要になるかもしれません。
今までのロビンを見ていると、その時自分に必要なものを選んで食べている様子はあるので、今はリンを多少接種しても平気なんだな、と判断することにしています。
ただいつ食べなくなるかは分かりませんので、楽天で色々とお試しのフードを買ってみることにしました。ドライは大袋が多いので、100g位から試せるのはとても有難いですね🤗
今は食休みに日向ぼっこをしています。
最近は私が引きこもってサンルームにも出なかったので、一緒に寝たがります。
何度もサンルームに行ってはふらふら、戻ってこちらの顔を見る、またふらふら…
誘っているのかな?と思い私も行くと、ソファの定位置に落ち着いて横になりました。
ああ、ロビンが求めていたのは何より日常だったんだなあと感じました。
ここで日向ぼっこを天気の良い日はいつもしてたのに、たまに庭に風を浴びに行ったのに…と思っていたことでしょう。
ロビンからしたら、理由も分からず飼い主が暗い顔をしていたら不安ですよね。言葉で説明できる訳でもないのですから。
穏やかな日常をロビンと共に送ること、それを第1に生活したいと思います。