ろびろぐ🐾うーろぐ

バセンジー犬との生活を気ままに書いております。

2021-01-01から1年間の記事一覧

突然の

少し間が空いてしまいました。実は、12/18土曜日の夜に発作が起き、ロビンは12歳と10ヶ月で息を引き取りました。 既にお骨にして頂きましたが、なにぶん急なことで未だにそこまで実感がありません。 本日、お世話になった主治医のもとへ挨拶に行き、不要にな…

冷えやすい体

今日も日差しが暖かく過ごしやすいですが、ロビンは相変わらず冷えやすいです❄️ 私は体温が高いので、会うと大体抱くか寄り添っています。 今日はそのせいか、普段より手足が冷えていないと母からの言葉ただ自分が抱っこしていたいだけというのもありますが …

至福の腕枕

ロビンに会った時は、大抵いつも一緒にごろごろします その時の格好は、添い寝だったり、横になって体の上に乗せたり、腕枕だったり… こちらは腕枕の時。 私目線のロビン。いつも片方の犬歯が見えています。 目をしっかり瞑って眠そうな様子です。 さらにぐ…

テロテロボディ

最近体重が減り気味のロビン。 寒さもどんどんエネルギーを奪うので、いつも温かい格好をさせています☀️介護しやすいボタンあきの服に、レッグウォーマーかハイソックス、そしてお布団。 小豆を布で包んでレンチンしたものを、湯たんぽのように使ったりもし…

飼い主も健康第一!

昨日母から連絡があり、ロビンに何か!?と思えば、まさかの父の腸閉塞でした… 過去に手術したことがあり、普段調子が悪いこともあったのですが、今回は結構重くて入院を進められたそうです。しかし本人が嫌がったので5時間治療し帰宅️ 私と母は入院でも正直…

新たな症状

本日、急遽病院に行きました。 午前10時頃、ロビンが急に歯を剥き出したかと思うと、そのままガタガタと歯を鳴らし、大量のよだれを垂らしました。 常備してある鎮静剤を入れ、症状自体は1分程でおさまりましたが、今までにない状態です。大変有難いことに主…

心に残ったひとこと

先日の定期通院で、ひとつ印象的だったことがありました。 ふと主治医が口にした「うちの病院じゃなかったら難しかっただろう」という言葉でした。 私もその通りだと思います。そもそも、私の住む県内でロビンに必要な血液ガス検査ができる機械があるのは1つ…

定期通院変更なし

木曜日に定期通院に行きました。最近は週に1度のペースです。本来は血液検査をする予定でしたが、様子を見て検査は来週に伸ばすことになりました。 調子が悪そうなら勿論行うので、今回は大丈夫そうとの主治医の判断です。毎週の検査だと、ロビンの負担もで…

定期通院にて

2週ぶりの定期通院に行った時のことです。今更ですが、ずっと増血剤と思っていましたが造血剤の間違いでしたネスプという名前です。 今回はそれを打ってもらい、血液検査をして、その結果を見てお薬を変更しました。カルシウムを今までは1日2錠投与していた…

尻尾の先っちょ

以前から気になっていた尻尾の先端の謎ですが、どうやら骨らしいです。前回会った時にはもう少し長く出ていたのですが、白い部分が短くなっていました。多分折れたのだと思いますが、触っても痛みはないようです。その骨の先端から、更に写真に写らないくら…

最近の変化

最近のロビンの様子の変化についてです。①目を1~2分ほど、パチパチと瞬きし続けることが度々あります。恐らく脳の影響なのかなと思っています。 それによってか、涙や目やにも沢山出ています。②夜、横になっている時に、ぐんと首をそらすように伸ばし、少し…

介護をする側

今日はロビンではなく、介護をする人間側のことです。先日、いい歳をして父と泣きながら言い争いをしてしまいました。 原因は、ロビンの体調に関する発言です。ロビンは以前より動くことが難しくなり、歩くことはほぼありません。起き上がって四つん這いにさ…

乾燥の季節

最近ご飯の時も眠そうで、意識レベルが低下しているようなロビン。 ですが、今日は珍しくシャキッとした顔を見せてくれました!会いに行っても視線すら合わないこともある中、今日はお?誰?といった様子で首をあげてくれましたそんな中、最近の困りごとの1…

突然の下痢

本日、急にお腹の調子を壊し、下痢が続いたロビン。急遽かかりつけ病院に行くことになりました。 明日だと主治医が休みのため、多分重篤な状態ではないとは思ったのですが、大事をとって病院へ。結果、一過性のものということでお薬を頂きました。大事に至ら…

通院と日々

先週、定期通院で検査をする予定でしたが、結局検査はしませんでした。 理由としては、検査をしなくても診察で大丈夫そうなのが確認できるからだそうです。 これは嬉しいです増血剤を毎週打っていたことで貧血はかなり改善されたようで、真っ白だった歯茎は…

久しぶりの日向ぼっこ

最近雨続きだったので、外出できませんでしたが、今日は久々のお外です🤗 庭のベンチで抱っこされてゆーらゆら。柔らかい風と日差しを受けて、気持ち良さそうにしています🍀 人間も寒いと関節が強張ったりしますので、こういうお天気の方がロビンも過ごしやすい…

脳が原因

最近足が動かなくなってきたロビンです。 以前、姿勢が原因では?と思いましたが、結局は脳が原因とのことでした。主治医いわく、足の感じを見れば何が影響しているかは分かるそうです。 と、いうことは今現在お薬以外にできることはありませんせめて悪化し…

レッグウォーマーで温活

以前から血流が悪く、末端の冷えが酷いロビン。 倒れてから初めてとなる冬に向けて、温活中です 今は犬用のレッグウォーマーを付けてみました。 動きがもう少し活発だった頃は外れてしまって使えなかったのですが、今になって活躍しています。 ネットで見る…

不安な背中

ロビンの体について、先日の通院の夜に気付いたことがありました。 それは、背中が丸まった姿勢でいる時間が多いことロビンは現在、まるで体幹が機能していないような感じでふにゃふにゃです。 抱っこの時は新生児のように首を支えなければならないし、お座…

頻繁な通院

昨日はかかりつけ医のもとへ通院に行きました。普段意識レベルが下がり気味のロビンですが、病院の駐車場に着くと、モゾモゾと起き上がろうとします。しばらく前から膀胱炎が続いておりましたが、どうも薬が効いていないようなので、検査をすることになり、…

苦いおくすり

今日もいつも通り、1日2回の投薬です。粉状にした薬を蜂蜜でペーストにして口に入れますが、なかなか飲み込まない…嫌そうな顔で、首を振っては飛ばそうとしたり、唾液で垂らしたりと悪戦苦闘しています。 しかし!最近投薬時間を半分ほどに短縮することがで…

ごはんもりもり

今日は久しぶりに沢山ご飯を食べてくれました! ドライフードをふやかしたペーストが最近あまり食べなくなり、ミルクリキッドでなんとか保っていましたが、今日は最近では考えられないほど食い付きが良かったです上手く口に入れられれば固形物も食べられるの…

食欲不振…

最近あまり食欲がなく、ドライフードをペースとにしたものを与えていましたが、なかなか飲み込んでくれません。 今はミルクリキッドを足すことで何とか体重を落としすぎないようにしています。調子が良い時にはドライフードをそのままポリポリ食べるのですが…

心配な咳

先日、咳が度々出るので病院に行ってきました。 ゼーゼーというよりは、くしゃみと咳の間のようなクシュッという感じの音でした。主治医の見解は、年齢と共に気道が狭くなっているのでは、とのことでレントゲンを撮りましたが、大きな異常は見られませんでし…

毎回お昼寝

最近ロビンと会うと、毎回ついつい一緒にお昼寝してしまいがちです。抱っこしていると人肌に安心するのか、ロビンはうとうとすることが多いです。 そうすると、このままだと寝にくいかな?横になるか… あ、完全に寝ちゃったな。腕枕になってるから動くと起こ…

行き倒れてからの…

本日のロビンです。夜になると大体コタツの周りをぐーるぐるしだします。と、思ったらずずず…と声もなく倒れていました。 ゆっくりと、足が伸びて倒れていくので怪我はしませんが、気がつかないこともあります。ちょいちょい確認しないといつの間にか倒れて…

耳の調子

相変わらず日々をゆったりと過ごしているロビンです。 最近大きく体調を崩してはいませんが、耳の調子が芳しくありません。毛がかなり抜け、血管がはっきりと分かります。血流がよくないので温めて、薬を塗っていますがこれ以上進行しないようにするので精一…

行き倒れ

日によって調子の波はありますが、毎日テーブルの周りをぐるぐる歩いているロビンです。 しかし足がもつれたり、上手く動かせないと途中でこんなことに。 自力で起き上がることもありますが、手足が伸びきってしまうと難しいですね。後ろ足を引きずりがちで…

随分大人しくなりました

少しずつドライフードをそのまま食べたりもしているロビンです。 しかし、口がうまく動かずたくさんこぼしたり、後で口からフードが出てくることも今日はこぼれたフードを見つけたので、ちょいっと鼻に乗せてみたら、抵抗ナシ。 されるがままになっています…

みんなでお出掛け

久々にロビンを連れてちょっとホームセンターへ買い物へ行きました。 ロビンは抱っこして、シートベルトをしてみたら、意外と嫌がりません お店の中ではスリングで赤ちゃんのように抱っこしています。 11㎏くらいあった頃は重くて使えるスリングがそうそうな…