ろびろぐ🐾うーろぐ

バセンジー犬との生活を気ままに書いております。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最前列

お友達のコギちゃんパパさんからランの後にオヤツを頂きました ウーロンはいーっつも最前列! オヤツの袋に顔突っ込む気?ってくらい前のめってます笑 ウーロンはオヤツをくれる相手を覚えているので、このパパさんにはいつもくっついてもらえるチャンスを狙…

2度目のチャレンジ!

ウーロン連れで山登りしてきました! 以前にもお友達と行ったところですが、前回は次の日全身筋肉痛で大変なことに…今回はウーロンに引っ張り防止ハーネスをつけ、私も荷物を軽くしたり準備と気合を入れて再チャレンジです結果として、前回よりずっと楽に登…

冬のレア姿

実家に行った時のことです。 普段は夜に行くことが多いのですが、久しぶりに昼間行ったら日当たりの良い実家は物凄く暖かくて、ウーロンも裸ん坊に 冬は見慣れない裸ん坊のままおやつタイムです。皮膚炎と末端冷え性と判明してから、着替え以外で裸のことが…

ふて寝?

夜は大抵私が寝るまで足元で毛布にくるまっているウーロンですが、喉が渇いたり暑かったり、何か気になったりするとモゾモゾ出てきます。中にはなーんか上手く寝ポジが決まらなくてふてくされることも… 私が膝からおろした後、しばらくしてソファの隣に来た…

思わず起きた

ウーロンとうだうだゴロゴロしつつ何となくテレビを見ていた時のことです。 動物の衝撃映像まとめみたいな番組を観ていたのですが、その中に熊が出てきて逃げる仔犬の映像がありました。最終的に助かったのですが、仔犬はずっとキャンキャンキューキューして…

ぺったんこ😍

いつものランで、好きなお友達ママさんに久しぶりに会えて嬉しすぎて尻尾を見たことないくらいブンブン振り回すウーロン 取れるかと思うくらい笑そして甘えん坊モードの象徴、お耳ぺったんこもしました こんな顔だけど撫でられて喜んでます最初の頃は考えら…

かわいいポイント

ランでいっぱい遊んで、帰ってからは私の膝の上でくっついてすやすやしてます お洋服の後ろ足が抜けちゃってますが、そんなの気にならずぐっすり。ちなみに私のウーロンかわいいポイントは、この毛布とおてて 毛布を手繰り寄せるように顔にくっつけて寝てい…

ダブルで痛い🥲

全然ウーロン関係ない?って感じのお話なんですが… 実は、お散歩中に飼い主のみ大転倒して、掌を思いっきり擦り剥きました…🥲 ここ最近主流の湿潤療法だとかで、傷口を乾かさないようにキズパワーパッドみたいなものを貼っております… ちなみに、浸出液が出す…

ランでも気にしない

久しぶりのランで、走りまくって遊び疲れて寝転がっていたウーロン。 そばには一緒に遊んでくれたボーダーコリーのパピーちゃん その後はふたりで他のワンコが遊ぶ姿を眺めていたのですが、体勢が この状態でも全く気にせずじーっとふたりでいました。 お互…

黄昏ボーイ

本当は朝なんですが…何やら影を背負って黄昏れております。 渋めのウーロンさん。 というのも、ここ最近のゴハンあんまり食べない問題に関係していそうです。 これもゴハンをあげたもののあんまり食べずに不満げな様子ですゴハンを全く食べないとかではない…

くるまりまくり

ソファでゆったりタイムのウーロン。 なんだか寒そうに見えて思わずお布団でくるんでしまいます だいぶ赤と白の主張が強くなりましたバセンジーだから寒さには特に気をつけていましたが、末端冷え性と聞いてからは余計に気にしてしまうんですよね寒けりゃ自…

初雪❄

この2年で初めて、ウーロン地方でまあまあの量の雪が降りました。 今までは降っても朝には濡れている程度だったり、風花くらいしかありませんでした。なのでウーロンにとっては初雪です! 肝心の反応は… うーん…? スルーして葉っぱの匂い嗅ぎに行ってます多…

朝のイヤイヤ

冬場はレアな裸ん坊ウーロンです。 保湿途中で嫌がって布団に逃げたのでちょっと警戒顔してます😅 こう見ると、やっぱり夏より随分ほっそりしたな〜と感じます。お着替え再開したけどイヤ〜!って脚を突っ張ってきます… まだ寝てたいし寒いし〜って布団の上で…

足らなくない?

晩ごはんをあげた時のこと。 いつもおすわりしてよし!で食べ始めるのですが、食べ始めない… じーっとこちらを見て何か訴えているみたい… 「鹿肉乗ってないんですけど?」って言っている気がしますこのあとちまちま食べて、残していたので片付けるか〜とお皿…

今までなかった…

ウーロン、とにかく食欲旺盛で何でも食べてくれて助かっていたのですが… 初めてのごはん残し朝早かったこと、寒くて寝てたかったとか考えられる理由はいくつかあるのですが、最近美味しい鹿肉を食べていることもあるのかな…と思いましたウーロンに美味しいも…

🦌🦌🦌

買いました!! どっさり鹿肉だらけ ちなみにうちだけではなく、お友達の分も送料無料にするため一緒に注文していて、3家分ですうちはここのショップは初めて購入したので、色んな種類を買ってみました。 切り落とし、レバー、ハツ、ミンチ、ラングなどなど……

声に惹かれて

昼散歩中のことです。 本当はあさんぽのはずでしたが、寒くて起きたくない飼い主とウーロンの意見が一致したので昼になりました近所に保育園がありまして、たまに散歩中に前を通ることがあります。 たまたまそこを通ったら、子供たちは室内で姿は見えないけ…

皮膚のその後〜

ウーロンの内腿荒れの経過です。 今は保湿とネックピローでナメナメ防止、温活をしています。アポキルというお薬は正直ウーロンに効いている感じはなく、継続はしていません。 効かないなあ…と思う反面、効かない=買わなくて済むので良かった…という気持ち…

こっそりできない

日向ぼっこしてまどろみ中のリラックスウーロンを撮ろうとしたのですが、気づかれて振り向きショットに。 なかなか気づかれずにって難しいんですよね… あ、今!と思った時も手元にスマホがなくて決定的瞬間を撮れないこともしばしば気づくとこっちに意識向い…

はみでてる

ウーロンは夜になると大抵私の膝に乗せろ〜とちょいちょいしてきて、そのまますやすや寝ます。冷え性の私は元々ブランケットや毛布を掛けていましたが、ウーロンも末端冷え性と判明してからはホットカーペットも付けるようになりました。直だと暑すぎたりあ…

2回目!

お友達のあもちゃんがうちに来てくれました あもちゃんは以前1度来てくれて、今回が2回目です。前回はウーロンが自分のテリトリーだからと威嚇しなりしないよう、外で合わせてから家に入ってもらいました。 意外とその時仲良しだったので、今回はウーロンが…

あごがつよい…

ウーロンは新しいおもちゃに大興奮で、おもちゃの保管場所に近付くとソワソワするほどです。 久しぶりに新しく噛み噛みおもちゃをあげました。 買っておいたかみかみボーンです。 あまり硬すぎると欠けている歯が縦割れのリスクがあるので、硬すぎないものを…

本当に気にしなすぎる

ランでもいつも通りのウーロンは、気にしません お友達が持っていたおもちゃを、お友達ママさんがウーロンの尻尾にスポッと! 物凄いホールド力… 全力ダッシュしても落ちず、10分以上はこのまま…何なら走って休憩までしてます まったく尻尾を振り返ることも…

気にしなすぎる

内腿ナメナメ防止と、暖かくする為に腹巻きはどうだろう?とウーロンに着けてみることにしました! 元々ロビンはお腹を壊しやすく冬になると嫌がらず着けていたので、ウーロンもどうかな?と思ったら… 案の定何も気にしていませんさらに、私がもっと内腿がピ…

温活ごはん

末端冷え性と診断されたウーロンに、最近あげるごはんを調整しています。 以前はダイエットの為に体重管理フードと、元々食べていたユーカヌバをミックスしていましたが、今は鹿肉も温めてあげています。鹿肉は夏に生肉であげていたのですが、最近は寒くなっ…

全身もふもふ

冬になると朝起きたくないウーロンは、ご飯だけ食べたらまた寝ます。 私がベッドで寝ていれば一緒に入りますが、そうでなければ近くで休んでいることが多いです。 こうして丸くなっている姿はなんだか寒そうで、ついついお布団をかけてしまいます。 そしても…

ミルキーズ🐮🍼

またまたveryさんの福袋でおそろコーデしてきました でもなかなか全員集まってくれず、集合写真がだいぶ小さいです ウーロンと豆柴れんくんはカバーオール、柴なごみちゃんはウーロンが2つ目の福袋で柄だけかぶったタンクを着てもらいました! このお洋服が…

慣れた😆

もはやなんの違和感もなく首置きとしてネックピローを使っているウーロンです。 なんならちょっと便利そう…? 付ける時も嫌がらないので、飼い主としてはとっても楽で助かります。 ただ、外したネックピローをそのへんに置いておくとくわえてぶん回します…な…

お正月ショット

お正月最初のランでは、皆で門松の前で撮影しました もぞもぞうごうごして、なかなかいいショットになりませんでしたが、それはそれで可愛いです こちらはお友達ママさんのいい感じに撮ってくれたショットです 私の撮ったあっちこっちショット皆和装やおめか…

初おろし😊

ウーロンの誕生日に買ったのに、なかなか勿体なくて使えていなかったフルッタ福袋のリードをようやくおろしました笑 持ち手がフカフカでとっても使いやすかったです! 手に巻き付けたいタイプの母はロープの部分が細すぎて掴みにくいかな〜とのことだったの…