ろびろぐ🐾うーろぐ

バセンジー犬との生活を気ままに書いております。

ロビンなりの姿勢の工夫

今日はゆるゆると過ごしております🙂

年をとって、少し足腰が覚束なくなってきたロビンですが、高い段差や階段以外はほとんど生活に支障はありません。

ただ、できるだけ負担がないようにと、フローリングにはマットを敷いて滑らないようにしています。
どうしてもフローリングやツルツルしたトイレマットだと踏ん張りがきかないようで、滑りやすいです。

そんなロビンの今日の食事スタイル。
f:id:robityon:20210128114659j:plain
足クロス。
よく伏せている時に前足クロスはするんですが、なかなかレアな後ろ足クロスです🤭

食べている時も体幹がふらついている様子だったので、足の位置を変えながらバランスを取っていました。
いつもではないので、多分寝起きだということもあったとは思います。

我が家ではロビンの食が細い為、朝晩のご飯に加えて、常時食べられるフードも置いておくことが多いです。
あまり躾には良くないと書いてあったりしますが、体重キープの為には背に腹はかえられません。

ウェットフードは傷んだり乾燥もあるので、折を見て出したり、食べたそうなら与えるなど、その日の様子と相談しています。

投薬直前にお腹いっぱいになると、薬を包んだものを食べなくなるので、その辺の調整もしております。
健康の為とあれば、多少の手間は頑張るしかないですね💪