ろびろぐ🐾うーろぐ

バセンジー犬との生活を気ままに書いております。

イーケプラ変更

ロビンが脳の為に飲んでいるステロイド剤、イーケプラが変更になりました。

というのも、元々ロビンがイーケプラを飲み始めた時はコロナの影響で海外からの輸入が止まってしまっていた薬があったようなのです。

その為に選択肢がイーケプラ一択だったのですが、輸入が出来るようになった為、外国製だけど同じ成分の薬を選ぶことも出きるとのこと。
人間で言うジェネリック…とはまた違うようですが🤔

主治医いわく、沢山処方しているが飲んでいて問題が起きた子はいないとのことで、ならばそちらにしてみようと思いました。

その1番の理由は…値段です💰

イーケプラは1錠約200円。それを1日2錠飲んでいます。それが変更すれば何と1錠約50円に!!
1ヶ月当たり9000円ほど医療費を安くできますので、これは大きいです。
何せ、一生付き合っていくであろうものですから、ロビンの健康に影響が無いのならその方が有難いです。

とりあえず2週間分処方して頂き、もし何かあればいつでも戻すということで服用を始めます。
ロビンの体に問題がないことを願います✴️