ろびろぐ🐾うーろぐ

バセンジー犬との生活を気ままに書いております。

脚長犬のトイレ事情

バセンジーの特徴である長い脚を持つロビンは、結構トイレの処理が大変です。

f:id:robityon:20210221215657j:plain
これはちょっと角度が変な写真です…なぜこうなったのか🤔

ロビンはオスですが、脚をあげてトイレはしません。四つ足で立ったまま済ませます。
外ではたまーにすることもありましたが、家ではゼロです。

お掃除が楽だなと思っていたのですが、ある日気が付いたのはオーバーオールタイプの服の内腿部分が濡れていたことです。
何と、トイレシートから跳ねた尿が全部脚に掛かっていました💧

それだけではなく、腎臓が悪いため尿の量が多いからか、勢いがある時はカーペットにも細かく飛んでいました。
見た目には分からないけど、触ると濡れている…といった具合で、時間が経つと気が付かないものでした。

色々と思案しましたが、最近はトイレに行ったらすぐに駆け寄り、ペーパーに尿を伝わせて跳ねないようにしています。
初めは手がびっちょびちょでしたがもう慣れたもので、さっとペーパーを出せるように🤭

たまに間に合わない!と思うと素手を出してしまう時もあります…
もう汚いという感覚は無くなりました✨
それよりも脚に跳ねて皮膚が荒れたりする方が大変です。

もっと良い方法があればと思いますが、今のところはこれで落ち着いています。
他のバセちゃんはどうしているんでしょう?
なかなか聞かないトイレ事情は気になりますね。