ろびろぐ🐾うーろぐ

バセンジー犬との生活を気ままに書いております。

最近のお薬事情

少し食欲が戻ってきたロビンは、食事でお薬が入るようになりました🤗

最近は小粒の錠剤は茹でた後によく水気を拭き取った白菜(錠剤が溶けるため)、大粒の錠剤は火を通したマグロを混ぜたご飯が多いです。
今日はシフォンケーキも少し使いました。

あげる時にも結構コツが必要で、薬を包んだ食材が大きいと口に含もうとしないので、薬が出ないギリギリのところを攻めます。

マグロご飯なら周りにパラパラとマグロをほぐして散らして、そっちを食べているついでに食べて、という感じです。
更に吐き出さないよう、口に含んだらすぐに次のマグロを目の前に持ってきて、咀嚼を促します。

あまりあげすぎるとお腹が膨れてきて食い付きが悪くなるので、これもバランスの調整が必要です。

他にも食べてくれるものが見つかれば良いのですが、今はなかなか他にありません🤔
いつマグロや白菜も飽きるか分からないので、常に色々と探しています。

この間までは納豆がお気に入りでした。匂いが強い分、薬をあまり感じないのかもしれませんね。
1度去ったブームがまた来ることもあるので、これからも色々と試す日々が続きそうです。

f:id:robityon:20210220170439j:plain