ろびろぐ🐾うーろぐ

バセンジー犬との生活を気ままに書いております。

なんでバセンジー?①

タイトルは、ウーロンを連れてドッグランに行くようになってから、よく尋ねられる言葉です。

確かに、私も珍しい犬種や超大型犬に出会った時、なぜこの子をお迎えしたのか?どうやって出会えたのか?お聞きすることがあります。
犬好きには興味深いところなんだろうなあと思い、ふと書いてみることにしました🐶

そもそものバセンジーとの出会いは、今から13年近く前のペットショップです。チェーン店で、そこへ行ったのは、当時子供だった私や家族は、それ以外の選択肢を知りませんでした。

今思えば保護犬もいたでしょうが、先代犬ロビンのまた先代であるジョン♂は柴系ミックスで、私が生まれる前に、父の知り合いの家で生まれたからと貰ってきた子でした。
勿論当時は外飼いで鎖に繋いでいて、去勢こそしていましたが、メスらしき野良犬が寄ってきたりしていて、そうした野良犬をそのまま飼ったりするのも珍しくない頃でした。

そのジョンが他界して少しした頃にまた犬を迎えたいとなり、ペットショップを見に行って、たまたま出会ったのがロビンでした。
当初は、柴犬やジャックラッセルテリアが良いんじゃないかと候補に上がっていましたが、全く違う、見たこともない犬に目をひかれ、他の犬を見ても、家族皆あのバセンジー?とかいう犬が気になる、ということで再度お店に行きました。

その犬種が分からなすぎて、スマホもない頃だったので、店員さんにどんな犬が尋ねると、店員さんも困惑した様子で、図書館にあるような犬種図鑑を持ってこられました💧
そして「活発です」と言われ…
正直それでは何も分からないと思った記憶があります。

あと今だからこそですが、その図鑑のバセンジーがシュッとした目をしていて筋肉質で、目の前のぽてっとした仔犬とあまりに違いすぎて、将来あんな怖そうな犬になったら私はこの子を愛せるのか…?と子供の私は自問自答した記憶があります😂

長くなったので続きます〜