ろびろぐ🐾うーろぐ

バセンジー犬との生活を気ままに書いております。

足上げ

前回室内トイレのことについて書きましたが、もうひとつ続けていることがあります。

それは、足上げのことです。
男の子だと、足上げトイレの子は多いと思います。それこそシニアになって足腰が弱ってしなくなった、というのは聞きますが、マーキングもあるし、成長と共に起きることです。

足上げ前に去勢するとしない、と言ったりしますが、ウーロンは生後3ヶ月になる前に足上げが始まりました😯
早すぎ!!と思いましたが、去勢を早くする訳にもいかないので、ひたすら上げた足を手で押し返す日々…

今はそのおかげか、近くに高さのあるもの(壁とか電柱とか)がなければ、例えば公園の芝生なら四つ足で立ったままジャーッとするようになりました。
室内でもそうしてくれるので、とても助かります😊
過去に朝イチの溜まった状態で何度もクローゼットに向けて足を上げられ地獄を見たので…💧

今もできるだけトイレかな?という時は足を上げさせないよう構えて押し返すようにしています。
そうされると嫌みたいで途中でやめるので、スッキリしなくて不快だろうとは思いますが、出来るだけ早く草のある所へ行って済ませてもらうようにしています。

本能を全部否定する気はないのですが、その方が散歩中に誰かのお家の塀に掛けてしまって…ということもなく良いのではないかな、と今のところ思っています。
あと、先代ロビン♂が足をほぼ上げない子だったので、その楽さに慣れてしまったのもあります💦

これからも地道に足を押し返す日々を続ける予定です🍀