ろびろぐ🐾うーろぐ

バセンジー犬との生活を気ままに書いております。

爪切り

今日はロビンの爪切りをします。おおよそ2~3週間のペースで、自宅で爪切りをしています。

といっても、実際は爪「削り」といった方が正しいかもしれません。
ロビンは爪切りが大嫌いで、ハサミを見ただけで、ハサミに噛み付くほどでした。なので、犬用の爪削り器を使っています。
それも複数持ちで。基本的に母と2人セットで、私が足の間に確保しつつ前足、母が後ろ足担当で行いますので、同時に使えるようにしています。

f:id:robityon:20210110140518j:plain
f:id:robityon:20210110140548j:plain
f:id:robityon:20210110141546j:plain

今日は非常におとなしくしていてくれたので、とても楽でした🤗
何故か分からないんですが、発作を起こすようになって1度寝た切りになってから、少し爪切りをさせてくれるようになったんですよね…
もちろん削り器も使うんですが、作業が早くなって有り難いです。

f:id:robityon:20210110141007j:plain
これが爪セットです。
同じ種類ですが、何故か黒の方が削る力が強いという不思議。

爪切りが終わると一段落。2週間はしなくて良いと思うと気が楽になります🙂
ロビンもお疲れ様でした。