ろびろぐ🐾うーろぐ

バセンジー犬との生活を気ままに書いております。

おなかの調子

先日、早朝急にウーロンが下痢をしてしまいました💧
便をよく見ると、ゼリー状のものがかすかにあり、粘液便だと分かりました。
しかし何せ早朝でかかりつけ医はまだやっていないし、下痢以外の様子は元気そのもの。
迷いましたが、とりあえず様子を見ることにしました。

午後になって、調子が戻ってくれば…と思いましたが、むしろ回数が増え、液状の便も出たので病院へ🏥
苦しむ様子はなく、大事ではないだろうとは思いましたが、万が一もありますし、不安でい続けるのはこちらも大変😟

病院に電話すると混雑していて2時間は待ちますとのこと…
明日ならもっと早く案内できると言われましたが、待つのを覚悟でトイレシートを沢山持ったり準備をして行きました!

しかし、実際は30分も待たずに診察!有難い〜🥺🥺
下痢の原因も常在菌が増えているとのことで、なぜ増えたかは不明ですが整腸剤で対処できるレベルで一安心💨

以前も飲んだことのある薬でしたが、大きくなったので量が倍に…😱
そして苦いことで有名なその薬。前回は何とか口に入れて、すぐにおやつを食べさせて与えていましたが、またとなれば流石に嫌がるんじゃ…と不安になりました💧

ですが実際は、そんな不安もよそにウーロンさん、薬モグモグ食べてます🤣
手にドライフードと一緒に混ぜて乗せるとガツガツ食べて何も気にしていない様子で、こっちがビックリです!
先代犬は本当に警戒心が強くて薬で散々苦労したので、この子は何なんだ??と思いましたが助かります笑

まだ残りの薬を飲ませきって終わりですが、次の日には便は安定したので良かったです🥰
待ち時間やお金のことなど、病院に行くほどじゃ…と思うこともありますが、やはり健康にはかえられないと改めて思いました。
穏やかな顔を見ると尚更ですね🍀