ろびろぐ🐾うーろぐ

バセンジー犬との生活を気ままに書いております。

完成したけれど…🌼

以前編み編みの途中とお伝えしたウエストリード、無事完成して使ってます!
せっかくなのでバセンジーを捕えてみました😆

黒、白、グレー、パープルブラックの4色のパラコードを使用し、編み部分の全長は180cmくらいです。

これはダブルハート編みと呼ばれるらしいのですが、すっごく編み目が緩みやすく、編んでる途中でギュッギュッ引き締めては固定しておかなければならないのが大変でした💦

なのでよく見るとハートのサイズがバラバラ…😵
使っている分には支障は今のところありませんが、もっと綺麗にピッチリ編みたかったところです。


ちなみにここはお花を入れてみました🌼
黒は分かりにくいですね💦
YouTubeの動画を何度も見返しながら、苦戦しまくってやっとできたお花です…

真ん中のビーズはパラコードが通るサイズのビーズがなかなか見つからず、ネットだと時間がかかるのでとりあえず2つだけなら…とジェルネイル用の材料と道具で作りました。

粘土ジェルと呼ばれる固めのジェルにラメを混ぜ、筆に巻き付けて形を整えて硬めたら筆を抜いて穴ができ…その後は周りをトップジェルでコーティングして完成です。
途中、あれ?私リード編んでたのに…何やってんだ?と思いつつ作りました🤣


ここはドッキング部分です。
犬用金具を購入しており、ナスカンなら耐荷重、丸カンなら繋ぎ目がないものを使うようにすることで安全第一に考えています。

パラコードの終わり部分は焼いて留めていますが、その前に編んだ部分にもう1度通したりして抜けにくくしています。
留める部分は全部裏側にして、表はできるだけ綺麗に…を頑張りました💪

ただ、実はこのリード…ちょうどお花分くらいだけ長かったです😱😱
ちゃんと持っているリードと比べて計算して編んだのですが…理由は後に判明しまして…

今使っている既製品のウエストリードが夏場はいいものの、冬の厚いコートの上からは少しきつく感じるので今回のリードはあえて緩めにウエスト部分を作ったんです。
その緩みの分が、長さに繋がってしまいました…考えたら当たり前なんですが💧

でも、今回はやってみたいことダブルハートにお花にビーズ…やりたいこと全部詰め込んだ!!という経験ができたので、これはこれで良かったと思っています。
この経験を活かして次に…繋がったらいいなと思います😅