ろびろぐ🐾うーろぐ

バセンジー犬との生活を気ままに書いております。

ペットセーバー講座

先日、ペットセーバー講座を受けてきました!
ランで知り合った方にお聞きして、近くで開催されたのですぐに申し込み😆

プログラムは2部あって、怪我や蘇生の対応と、災害等の緊急時の対応についてでした。
両方とも受講しましたが、私にとっては結構な出費💦でもウーロンの安全には代えられないので一生懸命学んできました📔

本当に一部ですが内容をご紹介しますと、これはぬいぐるみを使っての包帯の巻き方です。2種類の包帯の使い分けの仕方も学びました。

今回、その場の話を聴くだけではなく、災害や怪我に備えての準備、確認しておくことが何より大事で、それが今はできていないことに気づけました。

避難所に連れて行けるのか?そもそもどこへ?手段は?地震があったら倒れるものはないか?犬も乗れるタクシーはあるか?すぐ逃げる時に持ち出す物は?などなど…
調べておかなければいけないこと、対策が必要なことなどてんこ盛りです💦

ひとつひとつ対処して、安心して過ごせる環境作りをしていこうと思います💪