ろびろぐ🐾うーろぐ

バセンジー犬との生活を気ままに書いております。

飼い主に似たのかな🥲

そういえばですが、先日病院にて判明したことが…
ウーロン、太りました😇

4月にネクスガードを貰いに行った時が12.6kgで今が13.6kg😱😱
ワンコの1kgは大きい…

理由は分かっていまして、運動とオヤツです…
何せこの夏暑くて暑くて、ウーロンは湿度のある暑さを嫌ってすぐへばるので、散歩中も何度も寝転んで休んだり、飼い主も体力の限界が来たり、他の季節ほど歩けていませんでした。

また、ドッグランでも昨年はずーっと走りまくりで自分の疲れすらよく分かっていないウーロンでしたが、今は休むことを覚えました。
これは良いことなんですが、ランに行った割には動いてない…ということもあります💦

オヤツは犬友さんとランチに行った際にオヤツ交換したり、待ってる間にあげたり…
普段も、暑さと雨でどこも行けないストレス発散にあげたりしてしまっていました。

正直、他のバセンジーと比べることもないし、先代犬は最期はガリガリで7kgもなくなってしまっていたので、バセンジーの普通が分からなくなっていた、そして食事をしてくれる、ただそれだけで有難く、嬉しく感じていたのも確かです😢
でも、このまま進んでしまったら関節にきます、と主治医にはっきり言われ、遅いけれど心を改めました。

早速ダイエットフードを調べて購入し、犬友さんたちにもダイエット中だと伝えてオヤツを控え、鹿角や牛骨も没収になったことだし他のおもちゃをストレス発散用に探すことにしました。

あとは、運動!!
少しずつ涼しくはなってきたし、飼い主もちょうど(?)太ってきたのを気にしているので一緒に痩せるために、お散歩を増やせるようにしたいと思います。

まずは目指せ13kg!
良いご報告ができるよう、頑張ります💪