ろびろぐ🐾うーろぐ

バセンジー犬との生活を気ままに書いております。

しつけ教室へ!

何ヶ月ぶりかのしつけ教室に行ってきました!
メモに必死で写真は全く撮れていません😅

パピー時代からお世話になっている先生なので、ウーロンの変化もよく見てくださって、いつも悩んでいた気持ちが楽になって帰ることができます🍀

今の悩みは引っ張り(特に興奮時)、マウンティング、唸ること。
また別に詳しく書きたいと思いますが、これらの悩みに先生からアドバイスをいただき、頑張って実践して効果を出したいと思ってます!

また、ウーロンのことは飼い主の私でもちょっと何考えてるか分からない…😟ということが凄く沢山あるので、最近の様子を話して先生によく通訳してもらっています笑

今回は、ウーロンは「危機管理能力が低い」「何も気にしない性格」ということを教えてもらいました🤣
これは…どうなんだ?というところでもありますが💧

元々大胆で臆病さの欠片もないとは思っていましたが、私が先生に相談中にも、アジリティとして置いてある3m位のスロープをなんの躊躇いもなく上ったり、長いトンネルをタターッと走り抜けてきたりと、あまりにも無防備💦

普段も高いところから平気で飛び降りようとしたり、サイズや性格、機嫌は関係なく他のワンちゃんに近づこうとします。
気になる!!となったらそっちの方が優先になるようです。それでも少しは以前よりも、先輩犬に吠えられたらビビったり、ある意味きちんと怖いは感じられるようになっています。
でもまだまだ危機感が足りないので、少なくとも1つ怪我や事故がないよう、そこは飼い主がコントロール頑張ります💪

何も気にしない性格なのも、私自身と先代犬は物凄く気にしいなので、全然飼い主に似なかったな…と思いましたが、先生からは「ちょうど逆でバランスいいんじゃないですか😊」とのことで、確かに〜と納得😂

他には最近覚えた新技ゴローンを他のワンちゃんもいる中で先生にお披露目。
「この我が強い子がよくお腹出しましたね!」と先生もびっくり😁
ウーロンの性格には覚えられて良いコマンドだと言っていただき、私がとても喜びました😆

最後に沢山のワンちゃんと遊びまくってウーロンは大はしゃぎ🙌🙌
大型犬だらけの中走りまくってワンプロして…遊んでいる様子も先生に見てもらい、上手に遊べているとのお言葉をいただきひと安心🍀

帰ったらあとはぐっすりのウーロン。
私も慣れない頭を使って疲れて一緒にのんびりタイムです😊