ろびろぐ🐾うーろぐ

バセンジー犬との生活を気ままに書いております。

ダブルリードスタイル

こちら、普段のお散歩スタイルのウーロンです🐶

色がぐっちゃぐちゃの取り合わせ💧
ランに行って汚れたりするのでハーネスも首輪も洗い替えを用意しているのですが、色がうまく合わないとこうなります😂

ウーロンはなかなか引きが強く、またスピードの出ているバイクや車に反応しがちで危ないので、急に動かれても離れることのないよう常にダブルリードです。

ただ手に持つタイプだと、手にばかり負担が掛かって私がしんどくなるのと、トイレの回収時などに手があくと便利なので、首輪には普通のリード、ハーネスにはショルダーリード?と言うんでしょうか…体に付けるリードを繋いでいます。

この体に付けるのもかなり探しまして、ただ単に肩のみ、腰のみのハンズフリーリードは結構売っていますが、唯一ジョイフル本田で肩と腰と両方に掛けられるタイプのリードを見つけてそれをずっと使っています💠

あまり柄がないのがちょっと残念なのですが…これに勝るものは今のところ見つかっておらず、お散歩に行きだしてから愛用しています。
手だけだとどうしても引っ張られた時に踏ん張れないので、大活躍です🙌

ちなみに普通のリードはDAISOの中型犬用のもので、たまに見つけると買い溜めしています笑
色んなリードを使ってみたのですが、硬いと握りにくく、重くてもコントロールしづらい、薄すぎても強度が心配…と色々悩み💦
結局はDAISOでお安く買って、縫い目のところだけ補強して、傷んだらすぐ新しいのを、というふうにしています。

ウーロンはたまにリードを噛んでしまうので強度があった方が良いのですが、私が手が小さくどうにも持ちやすいリードがなく…
壊れる危険性が大きくなる前に次、次と使うようにするのが今は1番ベストのようです。
リードは握ってみないと具合が分からないので、ネットでは買いにくいのも探すのが難しいところ😟

どんな商品もですが、いつか廃盤になる可能性もあるので、代わりになるものや、より使いやすいものを日々探し中です💪