ろびろぐ🐾うーろぐ

バセンジー犬との生活を気ままに書いております。

イライラの理由

最近イライラして、唸りが酷いウーロン(T_T)
私に対してだけでなく、お馴染みの子は別として、初めてのワンちゃんに対しても本当に唸りまくり…

でも、しつけの先生に相談したら、犬も人と同じで気温や天候の影響でイライラすることもあるとのこと。
ウーロンはアフリカ原産だし、日向だいすきだし、暑いのは平気だと思ってたけど…よくよく思い返すと、機嫌が悪いのは特に湿度が高い日。

高温多湿はそもそもワンコにとって快適じゃないのに、ウーロンの性質には特に合わなかったみたいで…人間だってしんどいんだから、犬もそうだよなあと納得。

こうやって、少しずつでもウーロンのことを理解して、その都度合った対応や対策をするしかないんだと思いました。
落ち込んだり嘆くのは簡単だけど、ウーロンとこれからも生きていくんだから、お互い快適になるようウーロンをもっと知っていかなくては!

ちなみに洗いたての長座布団を出したらすぐさま乗ってスヤスヤ。
これはウーロンにとって快適アイテム🥰
こうしてマイナスの気分の時にはプラスのことをして、バランスを整えていきたいと思います😊