ろびろぐ🐾うーろぐ

バセンジー犬との生活を気ままに書いております。

どこでもぺたん

暑さが終わらない😱ので、もっぱらあさんぽは木が多い公園へ車で行っています。
ただ、公園は駐車場が開く時間があるので、あんまり早くは行けません。
それでも近所散歩よりはずっと楽です😊

ただ、日差しは遮られても湿度が苦手なウーロンはすぐ疲れがちです。
なので、1時間の散歩ならお水休憩の他に2回くらい座って休憩を入れるようにしています。

私がベンチに座ればウーロンもゴロン。

これをしないと日差しが凄いところで急にぺたんと伏せってしまったり、歩きながらもイラついてくるのが分かります。

たまたま知り合いのワンちゃんと会えて、気になって休めなかったことがあるのですが、最後の最後で限界で道端でぺたん。
そして、そこに来たフレンドリーな柴ちゃんに威嚇してしまいました…😢

相手の飼い主さんは、ウーロンが伏せてのんびり休んでいる姿から穏やかな犬だと思われたようです。
でも実際は疲れて休んでいるだけなので、それを邪魔されたと思ったのかイライラか、豹変😠

もっと様子を見て引き離してでも休ませるなり、柴ちゃんに近付けないようにすればよかったと反省…
せっかく優しく寄ってきてくれたのに申し訳ないことをしてしまいました💦

まだまだウーロンを理解して、対処できてないなあと実感。
まだ続く暑さの中、ウーロン研究に励みます🥲