ろびろぐ🐾うーろぐ

バセンジー犬との生活を気ままに書いております。

咽頭炎

半月ほど前のことですが、ウーロンの咳が止まらず、病院に行ってきました💧
診断は咽頭炎で、喉に炎症がある状態です。
オヤツで喉に傷がつくこともあるし、ウイルスもあるとのこと。

たまたまウーロンはオヤツ直後から咳が始まったのですが、普段も色んなオヤツを食べてきて1度もなかったし、正確な原因は不明です。

ちょうどその時期は周りのワンコたちも体調不良が続出しており、気管支炎、胃腸炎などちらほら耳にしていました。
季節の変わり目は人間だって体調を崩しますし、そういう時期なのかな…と思いました😞

今はすっかり元気です!
自己治癒も可能だろうけど一応、ともらったお薬は全部飲んで、もしかしたら出るかもと言われた吐き気は一切なくモリモリご飯食べてました😂

しばらくドッグランは控えて、引っ張ると咳が出るのでリードもハーネスに付けるなどしましたが、数日で気にならなくなりました。

大きなことにならず本当に良かったです。
ワンコは話せないから、少しでも異変があれば病院へ連れてっていますが、おかげで安心して過ごせました🍀