ろびろぐ🐾うーろぐ

バセンジー犬との生活を気ままに書いております。

お肌のデイリーケア

昨日の続きです!
ウーロンがこれからも健康でいる為に、日常するデイリーケアについて詳しく先生に聞いてきました。

まず、保湿は続けることになりました。
特に冬は必須。でも季節によって頻度や量などは様子を見て変えていって良いとのことでした。

今は以前ご紹介したフォームタイプの保湿剤があるので使っていますが、今後は色々試してみるのもありとのこと。
人間用の化粧水を使っているコもいたりするそうです!
よく成分を調べてウーロンに合ったものを見つけたいです😊

ただ、もし季節で何か症状が出るならアレルギーの可能性もあるのでまた受診するように言われました。
確かに冬はあまり植物もないですが、これから暖かくなったら何かあるかもしれないので、よくウーロンの状態チェックをしていかなければと思います。

あと、肉球について心配なことがあったのですが…
手根球という、前脚の地面には着かない上の方にある部分が、カサカサしてそのうちニョキニョキとイソギンチャクみたいに伸びてきたんです…

私は集合体が苦手でして、ぞわぞわしてしまい見るのも辛い…😱😱
でも調べると、角化亢進という言葉が出てきました。
肉球の角質が硬くなったりしてなるようです。

治療については切除もありえるとあったので、普段は保湿をしつつドキドキしながら受診したのですが「先生肉球が…」と言いつつウーロンの手を持つと、ない。

ん??????
ない。
今日の朝、確かに保湿したあいつがいない。

え!!???とパニックになりつつ、なんか、ここに、イソギンチャクみたいなのが…!!でも今なんかないんです!と説明すると「多分取れたんですね〜」とお返事。

自然に取れるの!?と更に驚きましたが、きちんと保湿していたので血が出たりすることなく脱落したようで今はすっかり綺麗です。
ただ「多分また出てきます」とのお言葉…😱😱

怖くてちゃんと写真を撮っていなかったんですが、次また出たら頑張って撮ります😅
そういうのが苦手な方は調べる時はご注意を…💧

何はともあれ、今後はネックピローなし、飲み薬なし、温活と保湿で大丈夫になりました!
これはとても嬉しいです💕

早速ネックピローなしの生活…ですが、向けてるのは尻ですね…💦

私が日向ぼっこしてたら腹の上に乗られました…

ネックピローは未だに見つけると奪おうとしますが、ない方が楽だと思うんですけどね💧
着けるのを嫌がらないでくれたのは助かりましたが😆

これからも健康維持のため、ケアとチェックを怠らないよう頑張ります💪