ろびろぐ🐾うーろぐ

バセンジー犬との生活を気ままに書いております。

月に1度の

大体1ヶ月に1度、暖かい日に自宅でシャンプーをしています。
毛が伸びるわけでもないのでトリミングは不要で、爪も黒くないので自分で切っていて、肛門腺も今のところは自分で何とかなっています💪

ただ、今までに何度も洗いましたが、まあ嫌がる…💧
シャワーも泡も嫌がるので、水圧を弱めてみても駄目だし、温度を変えても、泡をできるだけフワフワにしてもイヤイヤです💨

ヒンヒンキャウキャウ鳴くのを何とか捕まえて洗っていますが、どうにか少しでもお互い楽になる方法はないかと奮闘中です…

お風呂上がりはしばらく興奮していますが、おやつを食べると疲れたのか、ふぅ…と休みます。
ご機嫌ナナメなので、そっとしておいてお互い過ごすことが多いです。
あと私も洗うのに疲れるので休みます笑

お風呂でおやつをあげたり、慣れるように試してはいるのですが、今のところ変化なし💧
月に1度なら何とかなるけど、良い方法があればな〜と思います。