ろびろぐ🐾うーろぐ

バセンジー犬との生活を気ままに書いております。

最近の悩みごと

いつも頼りにしているしつけの先生のところへ行ってきました!
今回はウーロンの他のワンちゃんに対する行動が主な相談でした。

まず1つ目は、規則性なくたまにちょっかいを出してしまうワンちゃんがいること。
首の後ろをハムっとしに行ってしまいます…
動じない子もいますが、キャンキャン!と逃げる子もいてそれを追いかけていてしまうということも😣

先生曰く、それはなにか理由があるのではなく、なんか気に入らない程度のことだそうです😵
何でだろう?と思っていた私には目からウロコでした。

そして、ランでの叱り方についても迷っていました。
家では大きな音が出る石を入れたペットボトルがあるんですが、公共の場では他の子も怯えさせてしまいます。
ノーと言い、捕まえて座らせて落ち着かせるようにしていましたが果たして効いているのか?と疑問でした。

これも、効いているのか微妙なので帰っちゃうのも1つです、とのこと。
ウーロンは遊びたいので、それが叶わなければなにか自分がしたんだな、と気付く要因になるので、今後はなにかしたらすぐさまランから出ようと思います。

他にマーキングやマウントが増えていることも気になっていました。
ウーロンは去勢していますが、オスが増しているのかもしれない、今後も増す可能性が高いと言われました。

そもそもが本能が物凄く強い、自我の塊と言われていた子なので、去勢だけでどうにもならない部分はあるようです。

そして、1番は私や家族がウーロン中心に考えてしまうこと。
ウーロンは?ウーロンはどう考えてるの?ではなく、私達がこうしたい、こうさせたいからどうしたらいいですか?と先生に質問できるようになる意識が必要だと感じました。

元々ロビンの介護生活もあり、読み取らなきゃ、とか犬中心が身に染み付いてしまっている自覚はありましたが、まだまだだったようです…

正直この今の問題を書くのもどうかな、と思う気持ちはありました。
自分の不甲斐なさや、飼い主としてダメだな、というところを晒すことになるので…💦

でも、犬と暮らすって楽しいかわいい幸せだけじゃないなと、葛藤が絶対にあるのは思っていたので、正直に書きました。

今までを反省し、そしてこれから私達がどこまでできるかが重要だと改めて思っています。
ウーロンも一定ではなく変化があります。
それをしっかりコントロールしていけるよう今後も見守っていただければ幸いです🍀

布団とクッション使いすぎだし柄多すぎ😆